メンズ スーツ オーダー スーツ オーダーメード テーラーメイド(メード) コムサ スーツ フォーマル スーツ ファッション 通販 雑誌 ブランド 髪型 メンズ ヘア スタイル メンズ ビギ などの紹介  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
男の変身術男の変身術
落合 正勝
PHP研究所 刊
発売日 2004-08-24
オススメ度:★★★




なかなか 2004-09-13
落合さんの服装に関する知識が、割と簡潔に書かれているのが、これ。
落合さんの著作などで、蘊蓄を得ることは必要だけれど、そればかり深追いすると、凝り固まった服装になってしまい、お洒落から遠のく。逆に、勘だけでは、知性に欠け、お洒落から遠のく。お洒落は文武両道。頭と体の両方をバランス良く使うことが大切。そういう点では、服装に関する知識は、この本に書かれている程度のもので丁度良いと思う。
本書は新聞の連載向けのものということで、『一般の人にもわかりやすく』といった意味合いの趣旨が掲げられていたけれど、新聞のれんさいでなくとも、そういったものが、結局、お洒落には役立つはず。余談になるけれど、この本を読んでいると、欧米の服装に対する世界感は、かなり強固に確立されていることがわかる。と同時に、欧米の服装に対する思想を知ったとき、それを正義とするのではなく、『なるほど。でも、日本人はこうするよ!』という姿勢が無いと、日本の服は本当の意味で欧米化してしまう気がして恐ろしい。欧米の文化を、欧米と比べれてしまえば、当然、日本の服装観は遅れているということになってしまう。下手な模倣より、上手な模倣の方が怖い。
欧米の服飾文化を知った上で、日本人ならではのスーツ文化を、日本人の男たちの手で作り上げていければ、素晴らしいと思う!


さらに詳しい落合正勝 情報はコチラ≫




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tasca.blog47.fc2.com/tb.php/39-56d9886b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。